Pay Day

パラオの給料日は一般的に、2週間に一度。

給料が支払われる週は「Pay Day Week」と呼ばれ、浮足立っている人が多い気がします。

あまり「貯金をする」という感覚がなく、入ったお金はすぐに使う人が多いため、
その週末は、酔っ払いが増えます。(単純・・・)

こんなオヤジが増える。

こんなオヤジが増える。

パラオ人の金銭感覚は、ちょっと不思議。

公務員などの平均収入は、日本のだいたい半分以下なのに、
みんな、携帯(スマホ)を持って、マイカー(中古車)を持って、
年に一度、親戚が住んでいるハワイに遊びに行ったりする。

一緒に買い物に行くと、お菓子やジュースを買ってくれるし、
日本人はお金持ちでしょーとお金をせがまれることも一切ない。

物価は、日本とそう変わらず(輸入品が多いためむしろ高い)、
ガソリンも電気代も高めなので、決して生活費は安くないはず。

でも、家族、親戚で助け合って生活しているからか
お金ががなくて、生活に困っているパラオ人はほとんど見たことない。

暮らしぶりは「先進国」とは決して言えないけれど、「貧しい発展途上国」でもない。
(そもそも、自分たちが貧しいなどとは全く思っていないと思う)

色々と考えてしまうけれど、
とりあえず、パラオ人はお給料が入ると幸せそうです。

コメントを残す